

薬の名前の由来☆

世の中にはたくさんの医薬品があります。

ふたば薬局でも1,000品目強の医薬品を扱っています。

薬剤師は、それを覚えなくてはならないのです。
ほんと大変ですよね。

前にうちの薬剤師から
薬には名前の由来があり
それで医薬品名を結構覚えたと聞きました。

で?どんな由来なん?って聞いたら
これが結構おもしろい由来なんです。


皆さんご存知 ガスターDという薬があります。
俳優 西村雅彦さんがCMしている
胃潰瘍の薬なのですが

これは、胃潰瘍を英語で(Gastric Ulcer)
胃潰瘍を治療するなどからガスターと名づけられたそうです。

同じ胃潰瘍の薬 セルベックス
「Cell:細胞」「Self:自分自身」「bex:刺激する」の3つの言葉から、「自分自身の細胞を刺激してきたえる」の意味で命名。


また同じような胃腸症状を改善する薬 ガスコン
胃腸内のガスを除去することで胃腸症状をコントロールすることからガスコンと名づけられたそうです。
おもしろいですね

酔い止め薬のトラベルミン
酔い止め薬は旅行の必須品であることから、旅行「Travel」にゴロをよくするために「ミン」をつけて命名。


ともすれば睡眠薬のグッドミン

わかりますか?

良好な睡眠から(good suiminn)
グッドミン!!

ダジャレかっ(笑)


まじめそうな大人たちが何億もかけて開発した医薬品の名前がダジャレ
それだけで笑らけてきます。

同じく睡眠薬のハルシオン
風と波を鎮め、穏やかな海にする不思議な力も持つ古代ギリシャの伝説の鳥「ハルシオン」から命名されたそうです。
深イ~ですね。



それでは、
問題
このグッドミン、ハルシオンと同じ睡眠薬のマイスリー

このマイスリーの名前の由来は何でしょう?


答えは次のブログで・・・




それでは今日の昼食☆
おふくろ弁当
ごはん
ごはん
おかず
シューマイ
サラダ&漬物
カレースパ

以上

昨日のバスケで筋肉痛ですが
今日も熱く頑張ります!!アチッ☆


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
