スポンサーサイト


薬剤師が選ぶ2010年10大ニュース☆

このほど、毎週水曜日に発刊される「薬局新聞」調査で
「ネット薬剤師の選ぶ2010年10大ニュース」アンケートが行われ
先日発表がありました。


それでは
ん~カウントダウン!カウントダウンTV

10位 藤井もとゆき氏参院選当選☆

藤井もとゆき氏

薬剤師でありながら参議院議員である方です。
日本薬剤師会も全面バックアップ
法律によって点数や薬価が定められている僕らのような薬局にとって
国会議員である藤井もとゆき氏への期待はとても大きいです。

過日の参院選でも比例区でもちろん応援
後援会もふたば薬局はもちろんのこと小松・能美地区一丸となって応援しました。

ちなみにふたば薬局にもお越しになりました。

薬剤師みんな恥ずかしがって写真を拒否
自分がツーショットで写真を撮らせていただきました(笑)
(自分のカメラでもとっておけばよかった・・・まさか自分がブログを書くことになろうとは??)

9位 内服薬処方せん記載方法変更の指針がまとまる☆

処方せんの薬の用量の記載方法には、明確な指針がなく
処方せんを発行する医師によって書き方がバラバラでした。
それを明確にしました。

「1日3回朝昼夕食後」など日本語で明確に


8位 配合剤が相次いで発売☆ 

☆配合剤とは・・・
コレステロールを下げる薬と高血圧を治す薬を組み合わせるなど、効き目が異なる複数の成分を1つにまとめた医薬品。1回に服用する薬の錠数を減らすことができるなど、患者にとって利便性が高い薬とされる。

名称変更にかかるコンピュターのバージョンアップや設定変更など
切り替えに手間がかかったものの
高齢者となると服用している薬の種類はほんとにほんとに多い
飲むだけで大変な労力です。

そういった負担を考えると患者さんにとってもいいし
医療費削減という意味でも社会保障が増加の一途を辿る今現在において
とても良かったんじゃないかと思っています。


7位 薬歴管理料が事業仕分けされるという噂が流れる☆

薬歴管理指導料
処方された薬の重複投薬や、相互作用、薬物アレルギーなど確認した上で、文章による情報提供を行い、患者さん本人やその家族の方と話しをすることにより、服薬状況や服薬期間中の体調の変化などの情報を収集して、その要点を薬剤服用歴(薬歴)に記載するとともに、投与される薬の適正使用のために必要な服薬指導を行った場合に30点を算定する。
(1点10円 3割負担の人なら90円、1割負担の人なら30円の支払となります。)

「やって当たり前のことに点数がついているのはおかしいとのこと」
これには腹が立ちました!(怒)

薬歴管理指導料は、もっとも薬剤師としての職能を発揮するところ
さらに薬歴の管理には、大きな投資とランニングコストがかかっています。

と言っても現場を知らない人には
こう言われてもしかたないですよね。

自分も何も知らなかったら「そうだ!そうだ!」って言ってるかもしれません。


こういったことをしっかり地域に伝えること
これも僕らの役目ですね。
ブログは、そのひとつの手法です。
そして藤井さんにも期待してます!
僕らの代表として薬局そして薬剤師の存在感をアピールして下さい!



長くなったので
6位以降は、次のブログで・・・

お楽しみに☆

カウントダウンTV

それでは
先週土曜の昼食☆
お土産にもらった韓国チャンジャン麺
チャンジャン麺
チャンジャン麺
韓流ドラマの黒くて旨いヤツと書いてありますが
そのドラマ見てません??
韓国風の冷やし中華というところでしょうか。
味は甘辛で麺にこしがあり
かなり旨かったです。


今日の昼食☆
どん兵衛 豚ねぎそば
どん兵衛 豚ねぎそば
386kcal

おにぎり
おにぎり
・塩むすび 177kcal
・黒豚焼肉 185kcal

計 748kcal

また最近温かいですね。
どうなっているんでしょうか今年の気候は?
皆さん体調管理難しいとは思いますが
気持ちは元気に熱く頑張りましょう!!

病気は気からですよ 気から!アチッ☆



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
