スポンサーサイト


薬剤師が選ぶ2010年10大ニュース 6位~☆ 

今日は久々のブログ更新!

もっとも忙しい年末なかなか手が回りませんでした(汗)

前回の続き・・・
『薬剤師が選ぶ2010年10大ニュース!』

7位 薬歴管理料が事業仕分けされるという噂が流れる
8位 配合剤が相次いで発売
9位 内服薬処方せん記載方法変更の指針まとまる
10位 藤井もとゆき氏参院選当選
でした


それではカウント~ダウン!!
カウントダウンTV

6位 たばこが値上がり、チャンピックス品薄に

本ブログにも書きましたが
10月のたばこ税 値上がりに伴い
日本初の経口禁煙補助剤「チャンピックス」が入荷困難になりました。

ふたば薬局前の芳珠記念病院でも
三ツ屋ふたば薬局横のにしかわクリニックでも
禁煙外来はやっていますので
心配していましたが
加藤、高林両薬局長の采配により
事前に在庫を確保♪

うちでは一回も品切れにはなりませんでした。
さすがうちの薬局長たちです。
頼りになります。

5位 大洋薬品工業に9日間の業務停止命令

僕らの業界でジェネリック医薬品メーカーと言えば
この4大メーカー

サワイ、エーザイ、日医工、大洋

です。

その中の大洋薬品工業が
承認規格外製品を出荷・流通させたことに対し、薬事法第56条に対する違反として9日間の業務停止命令を受けました。

抗潰瘍剤「ガスポートD錠20mg」の主成分のファモチジン配合量が、厚生労働省への申請規格から外れていた。同社は主成分の配合量を1錠当たり20mgと定め、誤差範囲を5%以内としていたが、1ロットでは20%多く、もう1ロットでは20%少なかった。昨年9月28日から自主回収を開始した際には、「製造工程における不具合と、出荷試験用サンプリングのミスに由来」することを原因に挙げている。

 昨年9月から納品した全国約3000医療機関から自主回収したが、回収率は16%ほどだった。多くの承認規格外製品が使用されたものと見られるが、これまでのところ、健康被害は報告されていないという。


4位 がっちりアガデミー“薬情拒否で90円お徳”で大波乱

☆『がっちりアカデミー』・・・
毎週金曜よる7時からTBSで放送しているお金と暮らし解明バラエティ!

4月16日に放送された「2時間SP」で
「薬局で薬の説明書を毎回もらっていたら90円の損」というもの。

「薬剤情報提供文書(薬情)」を毎回もらうと、90円の損だというのです。
恐らくこれは、「薬剤服用歴管理指導料」(30点)の算定を拒否すれば、300円の3割負担で90円安くなるということを言いたかったのでしょう。

この次の日には、
患者さんからの問い合わせが殺到!!

 7位の薬歴管理料が事業仕分けされるというところでも書きましたが
管理料は、単にお薬の飲み方の説明をするだけでなく、薬歴を用いて過去何ヶ月にもわたって飲んできた薬剤を見ながら薬の効果や副作用をチェックしたり、ほかの薬と相互作用を起こすものはないかを調べて、患者さんが安心して薬を飲んでもらうよう。薬剤師の知識や経験と薬局の情報管理システムをフル活用してその評価としていただきているものです。

誠意をもって説明し
患者さんには理解してもらえました。


後に日本薬剤師会からTBSに文書が送られ
次週の「がっちりアガデミー」の放送で謝罪がされました。


今日も配達
そして業務がいっぱい
そろそろ取り掛かります!!

続きの3位~は
次回ブログで!

お楽しみに☆
カウントダウンTV


それでは
おととい水曜の昼食☆
テリチーズハンバーグ弁当
テリチーズハンバーグ弁当
渋谷の芸能人も訪れるハンバーグ専門店「ゴールドラッシュ」監修!弁当です。
自分も東京に行った時に行ってきました。
めちゃくちゃ旨かったです。

986kcal

今日の昼食☆
サンドイッチ、スープ、みかんゼリー
・ハムたまご野菜サンド 268kcal
・サクサクパンが入ったスープ 170kcal
・今日のくだもの 旬生 131kcal

野菜ジュース
・1日分の野菜 77kcal

計 646kcal


とうとう雪です(涙)
でもその雪を溶かすが如く
熱い気持ちで午後も仕事に精進します!!アチッ☆



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
