

新年の挨拶回り☆

仕事始めの4日と5日2日間
社長と共に新年の挨拶回りに行って来ました。


目の前にある芳珠記念病院はもちろんのこと
近隣の病院・診療所・クリニック
老人ホーム・グループホームや高齢者賃貸住宅など高齢者福祉施設など中心に
旧年お世話になった感謝の気持ちと
本年もよろしくお願いしますという挨拶を
しっかり顔と顔を合わせてしてきました。

老人ホームさんとは、自分がふたば薬局に入った9年ほど前から
ずぅ~と大変お世話になっています。

こういった老人ホームの従業員の労働というのは
いつも見ていて関心させられます。

ほんとうに重労働だと思います。

自分は薬局では、数少ない男(笑)
しかも一番若いので(もう36のおっさんですが・・・)
車椅子で薬局に来られた患者さんをタクシーに乗せるのをよく手伝ったりするのですが、
これがとにかく重労働(汗)

薬に関しても
40~50名いる施設入居者の薬の管理は大変だと思います。

今現在は、施設の看護師さんとよく話し合って
患者さん一人ひとりが薬を飲みやすいように工夫しながら調剤をやっています。

分包紙に
朝→赤色
昼→緑色
夕→青色
とマジックでラインを引いて服用時を間違わないようにしたり

日付を書いて、服用日をわかりやすくしたり

薬を飲みやすいように粉砕したり

すごく手間は掛かるのですが
ひとつひとつ丁寧に仕上げいます。


将来は、薬剤師が直接施設にうかがって
薬の管理全てを行えるようになれば
薬剤師も薬の服用状況がしっかり把握できて医師にとっても
入居者やその家族にとっても安心だし、
施設看護師さんの負担減るので
お互いWINWINの関係でベストなのですが

でもそれには、人員の増強や業務の効率化を図って
1,2名の薬剤師が自由に動ける時間を確保する必要があります。

そうなれるよう環境を整えことの必要性を強く感じてます。
頑張ります!アチッ☆

しかし現状でもWINWINの良好な関係で付き合いさせて頂いています。
薬局としては、比較的患者人数が少ない午後の時間帯に薬を作れるし
施設にとってあh、薬を配達してもらえらえばその分看護師や介護士の負担も軽くなります。

今後もお互いWINWINのいい関係が継続できれば
現在進行形で高齢化社会が進んでいる現状の中で
少しでも社会貢献ができているのではないか
そう感じています。

今後とも引き続き
お互い良好な関係を築き続けられること切に願う。

そんな事をふと感じた
新年の挨拶回りでした。


それでは昨日の昼食☆
つけパン
・食パン3枚
・グラムチャウダー
・サラダ
今完全につけパン☆はまってます(笑)

今日の昼食☆
・すき家のねぎ玉牛丼
ねぎ玉丼
・豚汁
豚汁

もう23時!?
まだ今日中にやっておきたい業務が残っているので
もう少し頑張ります!!アチッ☆


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
