スポンサーサイト


今年の一文字☆

2011年
今年の一文字☆
今年の一文字『動』
『動』

おととい能美市商工会青年部新年互が行われたのですが
そこで新部長としての意気込みなどを
一文字に表してくれ
というお題を担当委員会からいただきまして

この『動』という一文字を上げさせてもらいました。

『動』というのは
行動のです。

商工会青年部は、小さい企業の
若い経営者・後継者の集まりです。

青年部活動というのは
その若い経営者・後継者が
能美市、石川県はたまた日本を代表する
立派な青年経営者となるための
練習の場
試しの場
だと思っています。

実際自分も
こうやって100名近い能美市商工会青年部の部長を任せられるまでになれたのは
与えられた青年部活動を実践し
成功や失敗いろんなことを経験して
成長することができました。

というより
実際自分では、成長しているという実感は
正直あまりありません。

むしろ目の前のことを一生懸命実勢行動をしていたら
いつの間にかここまで来ていた

というのが正直なところです。

成長できたと感じれたのは
部員の仲間からの賛辞や喝采があったから

それがなかったら
「到底自分には無理」と思って
部長は受けてなかったかもしれませんね(笑)


だから今年の部長としての
一文字は
『動』
です!!


ここまで青年部活動に没頭するようなきっかけは
そんな立派なものじゃなく
ただ先輩に認められたいという思いと
「そめちゃんは、辰口の特攻隊長にならんなんよ!」
という卒部の先輩のひと言
それだけでした。

とにかく与えられた事業に対して
一生懸命考え
どんな事業でも
とにかくいい事業にしよう
と実践・行動しました。

そこで得られた経験
人との出会い
涙を流すくらいの達成感
逆に苦やし涙を流した失敗経験

それら全てが青年部活動に深く関わったことで
得ることができました。

その経験を能美市商工会青年部の仲間全員に伝えたい!!

しかし経験・達成感や悔しい想いというのは
言葉では伝えることはできません。

それは、一人ひとり部員が自分で
行動を起こして
実際に経験することでしか得ることができません。

だから
『動』なのです。
とにかく与えられた事業
与えられた役割
それがどのようなものであっても
自分から「はい!やります!」
と手を挙げて
行動に移してほしい。

その行動から得られた
いろんな経験が
自分の糧となり
青年経営者として
そして人間として
大きく成長するはずです。

ちなみに
個人的な今年の一文字は
『楽』!!

これは楽をするということではなくて

自分は時に真面目過ぎると言われることが多いので
楽しい部分をもっと前面に出したいということと

今年はいろんなことで
忙しくなることは予想されるので
ただ一生懸命やるだけでなく
それを楽しんでやりたい
という想いから

今年の一文字は
『楽』です。

実は、結局書けず終いに終わっているのですが
今年の正月に小学校以来の書初めしようと思って
お習字セットも購入したのですが

その書初めでも
この
『楽』
を書く予定でした。
また時間ができたら書初めやってみます。


今年は、楽しんで行動する

そんな意気込みで1年間頑張りたいと思います!!

それでは今日の昼食☆
クッキングママ弁当
・クッキングママ弁当
ひきわり納豆
・ひきわり納豆
う~ん 旨そう♪

嫌いな人にとっちゃ最悪な画像ですね(笑)

今日のくだもの。みかんゼリー
・今日のくだもの。みかんゼリー
外食続きで食生活乱れてるので
果物とらないと


さて、明日はいよいよ
県青連調査研究委員会第一弾セミナー本番です。
できる準備はしてきたので
あとは、本番を迎えるだけですが
今から緊張しています。

しっかり成功できるよう
最後まで頑張ります!!アチッ☆



いよいよ明日開催!!
参加者募集中


<県青連調査研究委員会企画>
情報発信型の企業になる!
~集客力UPのマスコミ&口コミ対策セミナー~

☆☆参加者募集中☆☆

日時:平成23年度1月21日(金)19時~21時30分
場所:金沢駅東口「ホテル金沢」 4階「風月の間」
講師:(資)企画屋プレス 代表 山口照美山口照美

内容:自社の強みを明確にし、プレスリリースの事例や要点を学び、山口先生オリジナルテキストに沿って自社の「商品」「技術」「サービス」のプレスリリースを作り上げていきます。

薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めて拝見させて頂きました。

とても熱血って感じですね。

『動』 いい文字ですよね^^w

自分の今年の1文字は『縁』です。

みどりじゃないよ(笑)

コメントありがとう

>ビールいっきさん
コメントありがとう
ビールいっきさんと会うと
いつもビールいっきですね(笑)

その『縁』と書いてある色紙
なぜか俺持ってます(笑)

『縁』は、ビールいっきさんらしいなぁ~
と見て思いました。

今年もいろいろお世話になります。
よろしく☆
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
