スポンサーサイト


第1弾セミナー大成功!!2☆

さていよいよセミナーの開始です!!!

司会は、調査研究委員会委員で、川北町商工会青年部の浅谷くん!
商売は鋼板切断加工業。

司会者 浅谷 樹生
非常にまじめな性格で、なおかつアイデアマンです。
調査企画の事業名は、彼のアイデアが元となったものばかりです。

司会は、はじめての経験らしく
セミナー前には、自分の作った司会者コンテを見ながら
何度も何度も練習していました。なんとも浅谷君らしい!

若干の堅さも見えましたが
スムーズに司会進行していました。
彼にとってよい経験となったでしょう。

続いては、
石川県商工会青年部連合会副部長であり
宝達清水町の部長
そして当調査研究委員会の担当副会長でもある
杉本副会長のあいさつ

商売は造園業。
杉本副会長あいさつ
現在部長であり県青連副会長でもあるので、
大勢の人前で話すことは
数多く経験し慣れているはずなのですが、
彼も調査メンバーの仲間として、
一緒に準備してきました。
ここまでに至る経緯もよくわかっているし
事業に対する強い想いもあります。

さすがの杉本くんも、いつもと比べてとても緊張している様子でした。

そして、浅谷くんから
山口先生の経歴紹介があり
いよいよ山口先生の登場です!!!
パチパチパチ!
山口照美 先生あいさつ
大きな拍手から
先生のあいさつ

そしてセミナーへ
セミナーの様子

1.「広報」ってナンだ!?
2.マスコミに取材される3つの条件
3.自社・店舗の「差別化ポイント」を探そう!
4.ニュースをつくろう!
5.2011年の「旬ワード」は?
6.媒体リストを作ろう!
7.プレスリリースの年間計画を立てる
8.効果的なプレスリリースを書く
9.取材・放映を活用する

という9つの項目から

自社の広報取り組みチェック。自社の差別化ポイントを考えたり
季節とかトレンド、タイアップなどの話題性につながるポイントに
自社の商品・技術・サービスを当てはめて考えてみたり
掲載・放映されたい媒体を上げてみたり
最終的には、自社のプレスリリースの「タイトル&サブタイトル」の製作と

山口先生のつくったテキストにしたがって
参加者が実際に考え
テキストを解いていくような形で
セミナーは進みました。

これは、調査研究委員会から先生に
ただ聞くだけのセミナーではなく
実践的なセミナーを強く要望をお願いしたことと
元塾の先生である山口先生がテキストをつくるのが得意ということで
こういった形でお願いしました。

自分も実際やってみて
普段使わない頭をたくさん使ったので
大変疲れました。

2時間半という限られた時間の中で
プレスリリース法を身につけるというのは
到底難しいと思います。

このセミナーを受けたことで
皆さんの広報に対する意識も少なからず変わったと思います。

あとは実践行動するのみです。

いくらいいセミナーを受けても
やらなければ何の意味もありません。

ある講師の話なのですが
自社の儲かるしくみの表から裏まで包み隠さず話しをしているのを見た他の講師が
「そんな裏の話までして大丈夫なんですか?」と尋ねたところ
「いいんだよ。どうせやらないから」と答えたそうです。

また先生も
「このセミナーのことをああだこうだ言うのは、実際にやってみてから言ってください
それならどんな意見も受け入れます。
やらないでああだこうだ言う人がとても多い」
とおしゃっていました。

それだけ実際やらないのです!

皆さんプレスリリースやってみましょう!!
やれば必ず何らかの結果に繋がるはずです。
自分も実践します!!
一緒にやって、情報発信型企業になって儲けましょう!稼ぎましょう!!

まずは、取り上げてほしい媒体リスト作成からですね。

最後に、山口先生へ委員長として自分からの謝辞
染谷委員長 謝辞

以上で
2時間半にわたるセミナー終了です。

そして舞台の場は
懇親会へ

ここではサプライズの記者発表が・・・


それでは、長くなりましたので
続きは次回のブログで!

予告編
懇親会
懇親会司会 中西くん
記者発表司会 村田さん

お楽しみに☆


それでは昨日の昼食から☆
・チャーハン
チャーハン
・サラダ
サラダ
・たまごスープたまごスープ
・カリーだれ
カリーだれ
チャーハンにかけて食べました。
カレーの風味が加わりいいアクセントに♪
おすすめです。

今日の昼食☆
・ヨード卵使用
炭火焼鳥の親子丼
親子丼
・サラダ
サラダ

以上です。


今日もすごい積雪
いい加減いやになります。
でも心はいつも変わらず熱く頑張ります!!アチッ☆




薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セミナーお疲れ様でした。
染谷委員長、いつもありがとうございます。
セミナーの成功は、委員長の委員会運営と個性豊かな委員メンバーおかげと感謝しています。
のこり僅かですが、今後ともよろしくお願いします。

こちらこそいつもありがとう。

セミナーお疲れ様でした。

セミナーの成功は、もちろん委員メンバー一同の力だと思います。
でも杉本くんのことを、担当副会長ではなく、調査メンバーの一員だと皆思っていますよ。

県大会の告知漫才!
第2弾合宿!

とまだ事業があります。
最後までいい事業になれるよう
一緒に頑張りましょう!!アチッ☆(笑)


プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
