

時間の使い方☆

前回のブログ更新が、ちょうど1週間前の3日(木)。
1週間ブログ放置です・・・(反省)
朝のランニングもできていません・・・

でもだからといってサボっていたわけではありません!!(笑)

かつてないほど濃密な時間を過ごしています。
昨日も夕食を食べたのは、夜中の1時くらいでしたか
パソコンをつけっぱなしでこたつで朝目が覚めたというのもほぼ毎日恒例になってきました(笑)

仕事でも、それ以外でも多くのことを抱え
ひとつひとつクリアしては
また次のことへ
という毎日

しかしとても充実しています。
“楽しい”です!!

もちろん成功もあれば失敗もあって
悔しい気持ちをしたと思ったら
達成感を得て楽しい気持ちになったり

“喜怒哀楽”な毎日です。

“生きている”という実感をする余裕はありませんが
今の感覚を言葉で表すと
“喜怒哀楽人間らしく生きている”
という感覚でしょうか。


そこで本題
『時間の使い方』です。

今まで考えているようで実際深くは考えていなかった
でも、今ここでしっかり取り組んでおかなければ
今後これから向かってくるものに
多分対処できなくなってくる。


今スケジュール管理は、
オリジナルの手帳と最近買ったスマートフォン(ジョルテというスケジュール管理の無料アプリ。かなり使えますおすすめです。)で行ってます。
TO&DOリストもつくって
今、今日、明日やらなければならいことをリストアップしています。

システム手帳アプリケーション
ジョルテ


こうやって実際に管理・検証してみると非常に無駄が多い!
仕事と仕事の切り替えに時間が掛かっているのが自分の傾向です。


また全てに対して100%やろうという
完璧主義も“時間をつくる”という点からいくと欠点となります。


この仕事はスピードが大事だし、とりあえず60%くらいの仕上がりでいいのに
100%の完成度を求めて、結局期限に間に合わなかったり


またひとつの例としてあげられるのがこのブログです。

ブログを見ていただいた方によく言われるのが
「長い!」
これです。


確かに芸能人のブログとか見ると
「今日○○行って来ました」
「明日もがんばるぞ!」
等非常に短い
そして物凄くアクセス数が高い


要は、一生懸命内容・構成考えて書いたブログでも
実際見る側から見たら
文字がたくさん並んでいて見たくない
と感じるんですよね。


そう考えるとブログは、100%まで仕上げる必要はない訳です。

100%仕上げようとするから
50分とか1時間とかかかってしまう。
↓↓↓
そうなると更新できなくなってくる
↓↓↓
アクセス数が減る

良かれと思って頑張ってきたことが
結果そして悪循環を呼ぶという矛盾をはらんでしまいます。

ブログに関しては、日によって
力加減を調節しながら更新していこうと思います。


この前アマゾンで「すぐやる人の習慣」という本を買いました。
すぐやる人の習慣
マクドナルドの社長や元リッツカールトン日本史社長などカリスマたちの時間の使い方が載っています。

これで勉強して
自分なりの“時間の使い方”を身につけて
今後来るであろう大波に備えたいと思います。


それでは今日の昼食☆
・クッキングママ弁当
クッキングママ弁当
・納豆
納豆

今日はこれから先輩に招待していただいた
後援会へ行って来ます

寝不足続きなので
寝てしまわないか心配ですが
今日も心は熱く
そして楽しんでいきます!アチッ☆



最後に告知です。
↓↓↓

<調査研究企画>
第2弾!!
「宣伝力・伝達力向上合宿『伝える力』で売上アップアゲアゲ
日時:平成23年2月26日(土)午後4時~27日(日)正午(1泊2日)
    ※受付-26日(土)午後3時30分~
場所:石川県青少年総合研修センター
    住所:金沢市常磐町212-1 電話:076-252-0666
講師:(株)ドモドモコーポレーション代表 遠田 幹雄氏
   同社ホームページ http://www.domo-domo.com/ 
遠田先生

研修の狙い・趣旨・内容等:『伝える力』の能力向上を目指し、その為に必要な「話す」「書く」「聞く」力を合宿研修により強化します。
プレゼンテーション(発表・説明)、グループディスカッション、懇親会等を織り交ぜ「居・食・学」を通じ『伝える力』を向上させるとともに、濃密な人間関係を形成するため合宿形式をとります。
身につけた力を即実践に活かし、自身の商売の発展に資する事を期待する。


伝える力が商売を変える!!
1泊2日の合宿で
伝える力を徹底的に身につけ
売上を上げよう!!




薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
