スポンサーサイト


在宅・介護研修会☆

昨日は、在宅・介護研修会でした。

ふたば薬局でもこの在宅は、今もっとも力を入れたい事業です。

最初は、石川県薬剤師会 能村会長あいさつ
野村会長あいさつ

そして講演へ
1.在宅・介護に関わる諸問題について
 最初の演題は、
「医療・介護連携における薬局・薬剤師の役割」
日本薬剤師会 常務理事 木村 隆次 先生
木村先生 講演
日本薬剤師会 常務理事という立場から、
今の在宅・介護の状況から流れなどの説明
また青森県薬剤師会 会長として取り組んできたチーム医療の連携について
2つの立場からお話をいただきました。

休憩を挟み

2.隣県での取り組みにおけるスタートから現在までの状況について
①富山県の取り組み
演題:「在宅医療における多職種連携」
   ~富山県新川医療圏での取り組みから~

講師:富山県薬剤師会 副会長 沓掛 隆義 先生 

沓掛 先生 富山
行政の医療計画から在宅医療連携へ
さすが医療分野では、北陸三県で先を行く富山県
医師、看護師、薬剤師、ケアマネージャー、ヘルパーなど
新川医療圏計画の組織だった連携が
うまく進んでいるなと感じました。

最後は、
②福井県における取組について
演題:在宅医療に参画して促進するために、今、何が必要なのか?
「薬局薬剤師と薬剤師会の役割」
ー在宅緩和ケアを例としてー

講師:福井県薬剤師会 常務理事 木村 嘉明

木村(嘉明)先生 福井
医薬分業では、遅れている福井県ですが
在宅では石川県より、一歩進んでいるように感じました。

在宅緩和ケアという切り口から
実例を含めた説明で非常にわかりやすかったです。

在宅訪問のPRパンフレットや在宅をPRしたカレンダー作成など
参考になりそうなおもしろい取り組みもされていました。

連携については、まだまだ
という話しでしたが
「医薬分業では、全国最下位の福井県ですが
在宅訪問では進んでいると言われたい」
という意気込みも最後かたってらっしゃいました。


最後は、質疑応答で終了。


隣県の取り組みを聞いていて
薬剤師会の動きも少し遅れているなと感じましたが
上に任せるだけでなく
まずは、自分たちのできる事をやっていかなければ

皆さんに共通して言っていたことは
他職種とチームとしての連携。

ふたば薬局も「のみ福祉ネットワーク」への参加で
他職種の方々と触れ合う機会を得て
現在いろんな話しをお互いしています。

あとは実際にチームとして連携できるような活動へ繋げる事が大事ですね。

改めて方向性を確認できた研修会でした。


昨日の夕食☆
鍋
豚肉キャベツ鍋
あまりにうまかったのでパチリ


今日の昼食☆
チキン南蛮弁当
かまどや チキン南蛮弁当です。

在宅への新規参入!!
3年前になりますか
全青連の後継者育成塾に参加した時から取り組みたいと思っていた事業です。

少子高齢化になり
高齢者のひとり暮らしや老老介護は増えていくばかり
あきらめず
地域のため
この在宅訪問への取り組みが
いち早く軌道に乗れるよう
尽力していきます!!アチッ☆


最後に告知です。
↓↓↓

<調査研究企画>
第2弾!!
「宣伝力・伝達力向上合宿『伝える力』で売上アップアゲアゲ
日時:平成23年2月26日(土)午後4時~27日(日)正午(1泊2日)
    ※受付-26日(土)午後3時30分~
場所:石川県青少年総合研修センター
    住所:金沢市常磐町212-1 電話:076-252-0666
講師:(株)ドモドモコーポレーション代表 遠田 幹雄氏
   同社ホームページ http://www.domo-domo.com/ 
遠田先生

研修の狙い・趣旨・内容等:『伝える力』の能力向上を目指し、その為に必要な「話す」「書く」「聞く」力を合宿研修により強化します。
プレゼンテーション(発表・説明)、グループディスカッション、懇親会等を織り交ぜ「居・食・学」を通じ『伝える力』を向上させるとともに、濃密な人間関係を形成するため合宿形式をとります。
身につけた力を即実践に活かし、自身の商売の発展に資する事を期待する。


伝える力が商売を変える!!
1泊2日の合宿で
伝える力を徹底的に身につけ
売上を上げよう!!




薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
