

新年会&新入社員歓迎会☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


今日から2月の始まり
石川は、天気が良く、気温も暖かく
春さ長柄の気候が続いています。

しかし年が明けてから
もうひと月経つんですね。
ほんとに月日が経つのが早いっ!
焦ってきます(汗)

1月中には立てたいと思っていた
今年の目標・計画もなんとか立てることができました。

あとは“JUST DO IT!”
行動あるのみですね。

さて、今週の話しになりますが
弊社ファーマケア株式会社の新年会&新入社員歓迎会でした。

新しく仲間に加わった薬剤師さんは
12月から入社していたのですが
医療業界というのは年末年始を挟む12月が最も忙しいんですね。
また例年だと落ち着く1月も今年は結構忙しかったこともあり
1月末という開催になってしまいました。

仕事終わりのお疲れの時間にも関わらず
ほとんどのスタッフが参加してくれました。

2週間前に1歳の誕生日を迎えた息子ひかるも
初参戦!

スタッフのお子さんのお兄ちゃんに遊んでもらって
大興奮でした!

最後に締めの挨拶を任されましたので
このように締めました。

「昨年
三ツ屋ふたば薬局の女性スタッフが産休に入り
ふたば薬局では要となる薬局長の交替がありました。
また門前の総合病院である芳珠記念病院の処方せん様式変更
そのまま年度で1番忙しい12月に突入!

厳しい状況の中
高林薬局長、北嶋薬局長を中心に
素晴らしいチームワークで乗り越えてくれました。
ほんとに大変だったと思います。

そこで感じたのは
ファーマケアの行動基準である
「正確」「効率」「親切」
を守りながら
スタッフ個人個人が
その場その場で
個々のアイデアや判断で臨機応変に仕事を行っていたこと。
フットワークの軽い
良いコミュニケーションで状況状況に対応していたこと。
何よりも皆がとても良い雰囲気で仕事をされていると感じました。
その雰囲気は患者さんにも伝わっていると思います。

これからも
皆さんで力を合わせて
地域に信頼され安心される薬局を目指して
頑張っていきましょう!」

こんな感じで締めました。

新たなスタートを切った2014年
それぞれの個性を発揮して
ひとりでも多くの方に
信頼感、安心感を感じてもらえるよう
スタッフ一同力を合わせて頑張って参ります!アチッ☆



今日の昼食☆







FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

インフルエンザ対策☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


いやぁ~降りましたね雪

寒波も訪れ寒さも本格的になりました。

ヒートテックも上下フル装備。
配達時は、スーツの上に昔使っていた
ボードウェアを着て、寒さ対策万全で仕事してます。

さっきガソリンスタンド行って来ましたが
外仕事はほんと大変な季節です。

体調を崩さないよう気をつけてほしいものです。

さて、ふたば薬局は、
本日が仕事納め。

年末年始休業は、
12月29日(日)~1月3日(金)
までとなります。
よろしくお願いします。

12月は、この医療業界は最も忙しい時期です。
年末年始休業で病院・診療所がお休みのため
その間もお薬がきれないように受診される方
また風邪の患者さんも多い季節でもあります。

ここ2週間は
嵐のようでしたが
スタッフみんなの頑張りで何とか乗り切れそうです。

皆さん本当にお疲れ様でした。

この時期は、インフルエンザに特に注意です。

当薬局では、このようなポスターを掲示し
体調も悪い方は、早めにお薬を調剤し
自宅に帰ってもらうように薦めています。

かわいいポスターでしょ。

自分がつくると地味でシンプルなものしか作れないので
今回は、妻にお願いしました。
予想通りかわいいポスターが出来上がりました。

これなら体調が悪くしんどい患者さんにも目に留まり易い。

入口と受付の2カ所に掲示しました。

また今年も感染症患者さんのための
待機スペースをつくっています。

皆さんに安心してお待ちいただくための取り組みです。


インフルエンザも風邪も
予防がとても大切。

ここで7つの予防法を紹介します。
①手洗いを頻繁にする
②うがいを頻繁にする
③エアコンを効かせすぎない
④外に出て外の空気を吸う
⑤睡眠を十分にとる
⑥インフルエンザの予防接種を受ける
⑦水をたくさん飲む

以上です。

詳しくは
以前書いたこちらのブログをご覧ください。
↓↓↓
7つの風邪予防法


皆さん健康な身体で
良い年末年始を送ってください!アチッ☆




今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

がん薬物療法 病薬連携セミナー☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


やっぱり降ってきました。
雪というかミゾレですね。

気温の方も朝は3~4度とかなり冷え込んできました。
本格的な冬の到来。
明日はもっとしっかりした雪が降りそうです。
嫌ですね。

さて、一昨日の12月10日(火)
ふたば薬局の目の前にあります
芳珠記念病院 薬剤部主催の
「がん薬物療法 病薬連携セミナー」がありました。

セミナーの対象は、石川県薬剤師会の会員さんで
薬局薬剤師さんが対象です。

皆さんあまりご存じないかもしれませんが
薬剤師さんの中でも
病院の薬剤師さんと薬局の薬剤師さんと2つに分かれているのです。
業務内容もかなり違いますし
薬剤師会も
日本薬剤師会と日本病院薬剤師会という風に分かれていまして
それぞれで活動することが多いのです。

しかし昨今の高齢化社会の進展に伴い
ひとつの病院とか施設では
到底対応しきれなくなってきており
異業種連携
つまり病院や診療所クリニック、薬局、老健施設、訪問介護やケアホームなど
様々な業種が連携し、チームとして地域の患者様を支えていこうという
動きが活発になってきています。

その中で
もちろん
病院の薬剤師さんと薬局の薬剤師さんとの連携
すなわち“病薬連携”も重要になってきています。

そんな現状があるので
芳珠記念病院の薬剤部の皆さんが
病院の薬剤師と薬局の薬剤師が一同に介する
機会をつくってくださいました。
有難いことです。

当薬局からは、自分も含めて7名のスタッフが参加しました。

まずは、看護師さんからの目線ということで
「外来化学療法センターにおける看護師の患者さんとの関わり」
というテーマで看護師さんに講演していただきました。

続いて
今セミナー主催の薬剤部から
石川県で7名しかいないがん専門薬剤師の認定を受けている
北国先生より
「当院薬剤師の外来化学療法における関わり」
というテーマで講演があり

最後に
医師の目線から
「進行膵癌患者の一治療例」
というテーマで消火器・外科 診療局長で
外来化学療法センター長の渡辺先生に
ひとつの事例をもとに講演していただきました。

セミナー終了後には、
芳珠記念病院 薬剤部の薬剤師さんと
当薬局の薬剤師さんとの意見交換が自然と行われました。

北国さんからは
「お互い顔の見える関係になって
何でも話し合える仲になりたい。
何でも気になることがあれば言って下さい。」
と有難い言葉をかけていただきました。

弊社の薬剤師さん達も
日頃気になっていることを
たくさん質問していました。

いい感じです♪

このように今後も良い関係で病薬連携が
深まっていきそうです。

芳珠記念病院の薬剤部のみなさん
そして講演してくれた先生や看護師さん
とても有意義な機会をつくってくださいまして
ありがとうございました!

地域医療を担っていく
同士として
これからも連携して
地域医療を一緒に支えていきましょう!

今後ともよろしくお願いします!アチッ☆



今日の昼食☆







FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

ファーマケアの新たな取り組み☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


1か月ぶりのブログ更新です。

実は昨日、ある先輩から
「11月8日以来ブログ更新してないやろう。」
「やると決めたならやりとおせ。」
と喝を入れていただきました。

まったく言い訳はありません。その通りです。

こういった喝を入れていただけるという事は
期待してくれて、目にかけてくれているからだと思います。

本当に感謝です。
I先輩ありがとうございました。

頑張ります!

さて、久しぶりのブログなので
ネタはたくさんあるのですが
今一番書きたい事を書きたいと思います。


弊社ファーマケア株式会社では
新たに
「組織力向上」
に取り組んでいます。

青年部活動をしていく中で
委員長や部長を経験させていただきました。

その経験をした中で自分が重要だと感じたのが
目指す目標を明確にし
メンバーみんなが同じ方向を向いて行動することです。

委員長の時は、根上七夕まつりを盛り上げるという目標がありましたし
部長の2年間は、1年目「委員会を盛り上げる」
2年目「例会を盛り上げる」という目標がありました。

その目標が明確で
みんなで共有できていたからこそ
ブレることなく
個々の力が集結して
チームとして力を発揮できたのではないかと思います。

また
今年の県青連リーダー研修会での加賀屋さんの講演会
広域視察研修でのオリエンタルランドの研修でも
目指すべき目標「企業理念」の浸透に、特に力を入れていると話しされていました。

特にオリエンタルランドの研修では
3時間の研修のほとんどの内容が
企業理念や行動基準に関する話しで

キャスト(従業員)一人ひとりが
企業理念を共有し
同じ行動基準をもとにした接客ができているかこそ
ゲスト(お客様)を笑顔にするおもてなしができる。
そう感じました。

オリエンタルランドの研修を終えて
実際にそこで働くキャストの生の事を直接聞いた時に
青年部活動で経験し
自分が重要だと感じていた事に確信が持てました。

そこで
ファーマケア㈱でも
加賀さんやオリエンタルランド
そして能美市商工会青年部に習い
企業理念の再確認と行動基準の明確化に
取り組むことにしました。


企業理念は元々ありましたので再確認。

ファーマケアの企業理念

「お薬に健康への願いをこめて」
~地域に信頼され安心される薬局へ~

より多くの人に健康になってもらいたい。
そんな願いをこめて、その人その人にあったお薬と真心を丁寧に手渡しします。


そして
この企業理念を実現するための
行動基準を

1.正確
2.効率
3.親切


と明確にしました。

命にかかわる医薬品を扱っていますので
もちろん第一に大切にするのは「正確」です。

続いて
2番目に「効率」
3番目に「親切」
と続きます。

2番目が「親切」で
3番目が「効率」ではないか
と思う方もいらっしゃるかと思いますが

業務の効率化を図ることによって
もっとも重要視する1番の「正確」に繋がっていくのではないか
という考え方からあえて2番目に「効率」を掲げています。

しかし
この3つは
どれも優劣をつけることはできない
大切なものです。

3つとも重要だというのは前提です。


これをスタッフみんなに周知して
理解してもらった上で


この企業理念と行動基準を浸透させる取り組みとして

まずは、調剤室内に掲げました。


そして来年
商工会の企業ドック制度を利用し
専門家を招いてのセミナーも開催する予定です。

以前商工会の中小企業ネットワーク支援で
お世話になった中村先生にお願いしました。

自分や会社の考え方もよく理解してくていますし
病院や薬局など医療関連の業界にも精通されている先生なので
もっとも適任で自信を持って任せられます。

※企業ドック制度
商工会の専門家派遣制度で、商工会の会員なら
年に4回無料で専門家を派遣できます。


今回掲げた企業理念と行動基準を下に
これからもスタッフ一同
地域に信頼され安心される薬局を目指して
尽力してまいります。

今後ともファーマケア株式会社
ふたば薬局と三ツ屋ふたば薬局を
よろしくお願いします!アチッ☆







今日の昼食☆








FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

冬場用品コーナー設けました☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


いやぁ~寒いですね~
気温10度
これからどんどん寒くなってくるんでしょうね。
夏生まれの夏男なので
熱いのは我慢できますが
寒いのは我慢できません。

そんな寒さに我慢できない皆さんのために
冬場用品コーナーを設けました。


毎年好評のホッカイロ
・貼るカイロ ぬくりんこ    30個入り 497円
・貼るカイロ ぬくりんこ ミニ 30個入り 498円
足冷え専用くつ下
・足の冷えない不思議なくつ下(黒)  1,980円
・足の冷えない不思議なくつ下(グレー) 1,980円
健康のど飴
・大根生姜のど飴 248円

以上です。

その他希望のものがありましたら取り寄せしますので
遠慮なく気軽に問い合わせください。

【問い合わせ先】
ふたば薬局 
TEL:0761-51-6688

今年のあと2か月
厳しい冬がやってきますね。

冬場用品で乗り切りませんか?

気軽にお越しください。
スタッフ一同お待ちしています!アチッ☆



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


今日の昼食☆







FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689




イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
